University of scibays

ベイスターズファンの思想の垂れ流し

スワローズの応援歌が好きすぎる

タイトルの通り。スワローズの応援歌が好きすぎる。ベイスターズファンなのに。

僕は音楽のことは何一つとして分からないので音楽的観点からは何も言えないが、とにかく良い!!いろいろと。いくつか紹介してみよう。

 

山田哲人選手

やまーだてつと!  やまーだてつと!

夢へと続く道

スタンド超えて打球は 遥かな夢へと続く

行け山田 新たな時代を

www.youtube.com

まずは定番中の定番、山田選手の応援歌。

 

伸びやかなメロディに覚えやすく分かりやすい歌詞と、応援歌のお手本のような応援歌!!!

「遥かな夢」「新たな時代を」という歌詞に、応援歌が作られた当時ブレイクする前であった山田選手に対する大きな期待が込められている。それに見事応えてみせ、2015年と昨年にスワローズの優勝に大きく貢献したのは皆の知るところである。

FA移籍に伴ってこの応援歌が聞けなくなってしまうのではないかと思ったが、無事残留してくれたおかげで今後も聞けることとなった。うれしすぎ!!

坂口智隆選手

不屈の魂で 再び挑み 

新たな歴史を刻め 魅せろ坂口

www.youtube.com

次はベテラン、坂口選手。

「不屈の魂」「新たな歴史を刻め」というフレーズがバファローズを戦力外となってスワローズにやってきた坂口選手にまさにぴったりだ。メロディもいかつい渋い雰囲気の坂口選手にあっている感じがする。(ここで「感じ」といった曖昧な言葉を使ってしまうところが音楽素人か・・・)もともと濱中おさむ選手の応援歌だったものの歌詞を変更したものらしい。あと何年坂口選手が現役でいるのかはわからないが、これからもできるだけ長く聞きたい応援歌だ。

井野卓選手

磨き上げた技と その熱いハートで 

我らを導けいざ 勝利の道へと

www.youtube.com

続いておととし引退した井野選手の応援歌。井野選手にとっては初めて作られた個人応援歌だ。熱いハートを持つ一芸に秀でたベテランを応援する気持ちが伝わってくる。井野選手は引退する際、「スワローズファンの皆さまに自分の応援歌を作っていただけた事が、すごくうれしく大切な思い出の1つです。」と語っており、ファンの気持ちがきちんと伝わっていたんだなあと感慨深くなる。

西浦直亨選手

道を切り開くため 迷わず立ち向かう

光り輝く未来目指し 今踏み出せ

www.youtube.com

歌いやすい、覚えやすい、かっこいい、前向きな歌詞と4拍子揃った応援歌。個人的に、西浦選手に対しては応援歌がかっこいいというポジティブな印象と、2014年の開幕戦の初回に、三嶋選手から容赦なくホームランを放ってベイスターズファンの心を破壊したというネガティブな印象が混ざった心情を持っている。ベイスターズ戦ではおとなしくしてください。お願いします。

 

塩見泰隆選手

宿す魂 その剣に乗せ

風を切り裂き 鮮やかに駆ける 

www.youtube.com

今年ブレイクを果たした塩見選手の応援歌。何といっても歌詞が良い。良すぎる。何を食べたら「宿す魂 その剣に乗せ」というフレーズが頭に浮かぶんだツバメ軍団、、、、、、 おそらくバットを剣に例えているのだろうが、そのセンスには脱帽。この9文字だけで、熱い魂を持った選手がまるで決闘に臨むかのような雰囲気でバットを構えている情景がありありと浮かんでくる。後半の「風を切り裂き 鮮やかに駆ける 」という部分も、俊足の塩見選手の特徴をよく捉えている。しかも覚えやすい。素晴らしい応援歌。

 

村上宗隆選手

www.youtube.com

闘志あふれる一打 今こそ放てよ

「村上!村上!村上!村上!」

選ばれし猛者集う地で 強く咲く大輪

肥後より携えし力  今こそ解き放て

ヤクルトの若き主砲、村上選手の応援歌。村上選手の持つ威圧感にふさわしい雰囲気を持った応援歌だ。チャンスの場面で村上選手の応援歌の前奏が流れると正直打たれる気しかしないです。チャンステーマより怖い。村上選手の力強さやスケールの大きさをただ「強い」という言葉で表現するのではなく、「強く咲く大輪」と表現したのがオシャレ。作られたのがブレイクする前だとは信じられないほどに村上選手に似合っている応援歌だと思う。ツバメ軍団の先見の明はすごい。

 

素晴らしい応援歌が多すぎてきりがないのでこのあたりにしておこうかな。ツバメ軍団さん、応援歌ファンとしてこれからもいい応援歌の供給をお願いします!!!早く球場で応援歌が歌えるようになってほしい。