University of scibays

ベイスターズファンの思想の垂れ流し

2020ベイスターズ春季キャンプの記録

二月中旬、僕は15年ぶりに沖縄の地に降り立った。

 

目的はただ一つ。ベイスターズの春季キャンプである。

 

場所は毎年恒例宜野湾市立野球場那覇空港からバスで1時間ほど。

 

f:id:scibays:20200301115547j:image

 

立派な門。この先に選手たちがいると思うと心が昂る。

 

一日目は練習試合があり、朝からいきなりバッティング練習をしていた。

f:id:scibays:20200301115824j:image

 

 

宮崎選手。今年も活躍を期待しています!!!!

 

全選手がトスバッティングをしていた。打球の勢いが強すぎてネットを突き破らないか不安になる。(そんなことはないと分かっているが。)

 

f:id:scibays:20200301120526j:image
f:id:scibays:20200301120512j:image
f:id:scibays:20200301120516j:image
f:id:scibays:20200301120519j:image
f:id:scibays:20200301120523j:image

 

メイングラウンドを出ると、投手陣が何やら練習をしていた。

f:id:scibays:20200301120040j:image

山崎選手。こういうのって走っている方より引っ張っている方が大変そうな気がする、、、

 

試合が始まりそうなのでメイングラウンドに戻る。

相手は千葉ロッテマリーンズ。去年初めてロッテ戦を外野席で観戦し、実際に応援をしたのがめっちゃ楽しかった。チャンステーマ最高。

 

試合開始。

 

しかし沖縄は2月でも暖かい。半袖でも大丈夫なくらいだ。首都圏ではこの時期味わうことのない暖かさが僕の眠気を刺激する、、、、、

(というかデーゲームを内野で観戦してると必ず眠くなってしまうのは自分だけ?)

 

 鳴り物応援がないおかげで選手の声が良く聞こえた。新鮮。ロッテ側のベンチから誰かが大きな声を出していたが誰だろう?

 

 

うとうとして、気づいたら試合終了。

f:id:scibays:20200301120140j:image

勝利!!!

序盤に打線が良くつながっていた。個人的には森選手のヒットが見られたことがうれしかった。地元の星としてかなり期待している。

 

あとはオースティン選手も良い感じでしたね。

 

f:id:scibays:20200301120633j:image

きれいな夕日を見つつ、1日目の思い出にふける。球場のすぐ裏は海になっていて、沖縄感が楽しめるのが良かった。

 

2日目。この日は練習日。

 

 

選手がグラウンド入りする姿を激写!!!

f:id:scibays:20200301120806j:image

 

パットン選手。間近で見るとやっぱりでかい、、、

 

f:id:scibays:20200301120830j:image

 

山崎選手。やっぱりいい体してるな、、、やはりプロ野球選手は鍛え方が全然違う。自分ももっと筋トレに力を入れなければ。

 

 

以下、アップ中の選手たち。

 

 

f:id:scibays:20200301120954j:image
f:id:scibays:20200301120948j:image
f:id:scibays:20200301120944j:image
f:id:scibays:20200301120958j:image
f:id:scibays:20200301120951j:image

 

 

何やら変わった練習が始まった。見た感じ目のトレーニングをしているのかな?

f:id:scibays:20200301121044j:image
f:id:scibays:20200301121048j:image

 

 

これはどうやら紙に書いてある数字を50から0まで数える練習のようだ。これも目のトレーニングだろう。

f:id:scibays:20200301121113j:image
f:id:scibays:20200301121117j:image

 

細川選手が50しか見つけることができなかったらしく、上田コーチに「細川50しか見つけられてませーん!!」と暴露されていたのが面白かった笑

 

 

キャッチボール

f:id:scibays:20200301121137j:image

 

 

からのピッチャーに返す練習!!

 

f:id:scibays:20200301121313j:image
f:id:scibays:20200301121315j:image

 

 

みなさん全然ミスしない。プロだから当たり前か。自分がやると10球中5球ぐらいはあさっての方向に飛んでいってしまうのに。

 

 

その他も様々な練習があり、、、、、

f:id:scibays:20200301121532j:image
f:id:scibays:20200301121522j:image
f:id:scibays:20200301121535j:image
f:id:scibays:20200301121528j:image
f:id:scibays:20200301121519j:image
f:id:scibays:20200301121525j:image

 

 

バッティング練習で一通り終わり。

 

f:id:scibays:20200301121604j:image
f:id:scibays:20200301121601j:image
f:id:scibays:20200301121607j:image
f:id:scibays:20200301121558j:image

 

 

そしてサイン待ちの列に並ぶ。なお並んでもサイン会があるかはわからない。

時々選手が自転車で間近を通るのが新鮮。

f:id:scibays:20200301121650p:image
f:id:scibays:20200301121646j:image
f:id:scibays:20200301121655j:image

 

そろそろ出発しないと帰りの飛行機が危ういな、、、、と思ったその時!!!

「お待たせしましたー、三嶋選手のサイン会を行います。」

とのアナウンスが!!!!

この時点で僕のテンションはサヨナラヒットを打った選手並みに高まった。

 

そして、、、

 

f:id:scibays:20200301121734p:image

無事サイン頂きました!!!

 

 

f:id:scibays:20200301121801p:image

同時に櫻井選手もサイン会を行っていたので、櫻井選手からも頂きました。

三嶋選手、櫻井選手ありがとうございます!!!

 

そして帰路につく。バス停がすぐ近くにあるので、バスに乗って那覇空港へ。

 

 

さらば沖縄。また来年も来たいな。

 

飛行機の中から沖縄の広い広い海を見ながら、今年のベイスターズの躍進に期待を寄せるのであった。

 

NEW GENERATION IS HERE!!!!!  BAYSTARS!!!

f:id:scibays:20200301121921j:image